こんにちは!
現在あそびどころは休塾中ですが、休塾前のプレオープンの様子やあそびどころの授業内容についてご紹介いたします!
※上の写真は「カタカナ説明ゲーム」の様子です。「リフレッシュ」や「ファッション」など、カタカナ語をカタカナを使わずに説明し、周りの人がそのカタカナ語を当てるというゲームです。
楽しいだけでなく、表現力や説明する力、他者の話を聞く力や想像力を使う練習にもなります。
あそびどころの授業(中学生)―自立学習指導型(1コマ90分)
●タイムスケジュールの例
19:00~19:20 自習(宿題に取り組む生徒もいます。質問OK!)
19:20~19:50 ソロクエスト(プリントなどを用いた問題演習中心の学び)
19:50~20:10 パーティクエスト(トランプ計算ゲームや英語かるたなど、遊びによる学び)
20:10~20:30 ソロクエスト(プリントなどを用いた問題演習中心の学び)
あそびどころの授業(小学生)―自立学習指導型(1コマ60分)
●タイムスケジュールの例
16:30~16:50 自習(宿題に取り組む生徒もいます。質問OK!)
16:50~17:10 ソロクエスト(プリントなどを用いた問題演習中心の学び)
17:10~17:30 パーティクエスト(トランプ計算ゲームや英語かるたなど、遊びによる学び)
●自立学習指導型って?
豊富なプリントやワークから学習したいものを生徒自身に選んでもらいます。
自分で選択して学習することで、自主性と自ら学ぶ力を身につけることができます。
わからない問題や理解できていない単元があるときは、その都度講師が解説します。
また、理解度を確認したい場合や学力定着などのため、講師からクエスト依頼(指定のプリントに取り組んでもらうこと)をすることもあります。
本オープン時には生徒に目標を立ててもらい、その目標が達成できるように講師が進捗管理をしていく予定です。
プレオープン期間中、プリントは自作プリントの他に「ちびむすドリル」というサイトのプリントを使わせていただいています。
「ちびむすドリル」は、株式会社パディンハウスさんが制作・運営をおこなっているサイトです。2万枚以上の教材プリントを公開しており、生徒数合計が100人未満の塾では無料で使わせていただけるという、とっっってもありがたいサイトです。
ちびむすドリルさんのサイトはこちら
また、あそびどころでは、プリントを解けば解くほどPointやExperienceというものが与えられ、自分が学習を重ねていく様子が視覚化できる工夫もしています。
現在はまだプレオープン期間中(試行期間中)なので、今後授業形式などは変更や追加があるかもしれません。講義形式の授業もやろうと思っているので、また授業の様子など発信していきます!
●また、あそびどころでは、プリントやワークによる個人学習の他に、全員参加の遊びによる学びを取り入れています
5月から始まったプレオープン、休塾までに次のような遊びを行いました。
・テンカウント(トランプを使った計算ゲーム)
・英語歌詞推測ゲーム
・言葉で図や絵を伝えるゲーム
・20の質問
・スピード
・オセロ
・アルファベティカルオーダー
・NGワードゲーム
・テンション上げ下げ英単語神経衰弱
・カタカナ説明ゲーム
・朗読間違い探しゲーム
具体的にどんなゲームなのか、またご紹介できればと思います。
今後もご覧いただけたら嬉しいです!
0コメント